2009年11月12日木曜日

古くて新しいのを古くて古いのと交換?

今日の仕事はちょっと難しい。

「古い家を壊すことになった。
 畳はまだ新しいからもったいない・・
 古い家の新しい畳を、古い家の古いタタミと交換して」

とのこと。

 畳は部屋のその場所に合わせて
 一畳、一畳がオーダーメイドで作られます。
 同じ大きさに見えても、形は全く違うんです


が・・


今回は、その畳をバラして部屋に合わせて作り直すことに・・(^_^;)



確かに新しいのですが、菱形になった部屋の8畳間のを
台形をしたの4畳半に作り直すのは大変。



入れ直す4畳半の部屋もかなり曲がっています↑


結局普通の二倍時間がかかりました・・

「もったいない」と「価格」のバランスは難しい(>_<)



にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

2 件のコメント:

  1. 先日は突然お邪魔したにも関わらず、仕事の手を止めて細かに対応して頂きありがとうございました。

    neoさんの想いがどれだけ表現できているか判りませんが、日記に書きましたので、ご確認下さい。

    すでに秋が過ぎようとしていますね、益々寒くなりますが、これから春夏冬ニ升五合で行きたいものですね~~笑

    返信削除
  2. タッキーさんへ
     こちらこそわざわざお寄り頂いて、
     ありがとうございました。
     それに、ブログでは丁寧に説明まで。
     感謝、感謝です。
     今度うかがった時は、木の事をもっと教えてください。
     
     お互い春夏冬で、頑張りましょう!

    返信削除