2009年7月7日火曜日

ひがぁ〜しぃ〜、藁の山ぁ〜、藁の山ぁ〜

昔ながらの稲ワラを使った畳、
何とか仕上がりました。
天然素材だから、環境にも優しいのですが
現代では困ったことも。

畳を作る際、
部屋に合わせて1畳1畳切断するときに出る藁くず。
昔なら畑へ持って行って堆肥にしたり
再度、畳床(畳芯材)を作る材料にと
再利用したりしたのですが
今では畑もなく、畳芯材を自前で作っていないので
山のように出た藁くずの処理に困ってしまいます。

さて、どなたか引き取ってくれる人を捜さないと…


(それにしても、腰が痛いのであります)

3 件のコメント:

  1. 粟屋 和弘2009年7月7日 19:02

    30kgの重さはちょっと腰にきますね。
    御無沙汰でした。

    先日、新潟の水泳県大会を単身赴任先でみてきました。
    なかなか燃えましたね。

    返信削除
  2. 粟屋さんへ
     30kgは、本当に腰にズッシリ来ます。
     最近泳いでないから、すっかるヤワになっちゃってね。

     50才の部へ向けて泳ぎ始めるとしますか!?

    返信削除
  3. 50歳の部かあ、いいですね。

    頑張ってみましょかねぇ。

    返信削除